ウィリアム・シェイクスピア

ウィリアム・シェイクスピアの名言
William ShakespeareWilliam Shakespeare / イギリス
1564年04月26日 - 1616年04月23日
成し遂げんとした志をただ一回の敗北によって捨ててはいけない。
人々は悲しみを分かち合ってくれる友達さえいれば、 悲しみを和らげられる。
人間一度しか死ぬことはできない。
生きるべきか、死すべきか。それが疑問だ。
To be, or not to be : that is the question.
人生はただ歩き回る影法師、哀れな役者だ。 出場の時だけ舞台の上で、見栄をきったりわめいたり、 そしてあとは消えてなくなる。
友情は不変といってよいが色と恋が絡めば話は別になる。
生きるべきか死ぬべきか。それが疑問だ。
われわれの人生は織り糸で織られているが、良い糸も悪い糸も混じっている。
あまりしつこくつきまとわれる愛は、ときに面倒になる。 それでもありがたいとは思うがね。
世の中には幸も不幸もない。ただ、考え方でどうにもなるのだ。
恋は目で見ず、心で見るのだわ。
友情は多くは見せかけであり、恋は多くの愚かさにすぎない。
本を読んでも、物語や歴史に聞くところからでも、 真実の恋は滑らかに運んだためしがない。
金は借りてもならず、貸してもならない。 貸せば金を失うし、友も失う。 借りれば倹約が馬鹿らしくなる。
臆病者は本当に死ぬまでに幾度も死ぬが、 勇者は一度しか死を経験しない。
君、時というものは、 それぞれの人間によって、 それぞれの速さで走るものなのだよ。
誠の恋をするものは、みな一目で恋をする。
過去と未来は最高によく思える。 現在の事柄は最高に悪い。
世の中には幸福も不幸もない。ただ、考え方でどうにでもなるのだ。
終わり良ければすべて良し。