ガンディー [ガンジー]

ガンディー [ガンジー]の名言
インド独立指導者
< Prev1Next >
握り拳と握手はできない。
自分が行動したことすべては取るに足らないことかもしれない。しかし、行動したというそのことが重要なのである。
Whatever you do will be insignificant, but it is very important that you do it.
怠けていることは喜びかもしれないが重苦しい状態である。幸せになるためには何かをしていなくてはならない。
弱者は決して許すことができない。許しとは強者の態度である。
行動の最中には静寂を、そして休息においては活気を学ばなくてはならない。
人間性にたいする信頼を失ってはならない。人間性とは大海である。仮に大海の一滴が汚れていたとしても、大海そのものが汚くなるわけではない。
心の中に暴力性があるのなら、暴力的になった方がよい。無気力を隠そうと非暴力を口実にするよりは。
暴力によって得られた勝利は敗北に等しい。一瞬でしかないのだから。
幸福とは、考えること、言うこと、することが調和している状態である。
私は人格をすべて表現するために自由を望む。
間違いを犯す自由が含まれていないのであれば、自由は持つに値しない。
見るためだけの目は、世界にたいして盲目となる。
< Prev1Next >