ウィリアム・シェイクスピア

ウィリアム・シェイクスピアの名言
William ShakespeareWilliam Shakespeare / イギリス
1564年04月26日 - 1616年04月23日
< Prev12Next >
生きるべきか、死すべきか。それが疑問だ。
To be, or not to be : that is the question.
男というものはいつでもそうだが、我が家から離れている時が一番陽気なものだ。
過去と未来は最高によく思える。 現在の事柄は最高に悪い。
友情は不変といってよいが色と恋が絡めば話は別になる。
世の中には福も禍もない。ただ考え方でどうにでもなるのだ。
臆病者は本当に死ぬまでに幾度も死ぬが、 勇者は一度しか死を経験しない。
われわれの人生は織り糸で織られているが、良い糸も悪い糸も混じっている。
本を読んでも、物語や歴史に聞くところからでも、 真実の恋は滑らかに運んだためしがない。
終わり良ければすべて良し。
ほどほどに愛しなさい。長続きする恋はそういう恋だよ。
不幸を治す薬は、ただもう希望よりほかにない。
あまりしつこくつきまとわれる愛は、ときに面倒になる。 それでもありがたいとは思うがね。
誠の恋をするものは、みな一目で恋をする。
「今が最悪の状態」と言える間は、 まだ最悪の状態ではない。
神は、我々を人間にするために、何らかの欠点を与える。
人生はただ歩き回る影法師、哀れな役者だ。 出場の時だけ舞台の上で、見栄をきったりわめいたり、 そしてあとは消えてなくなる。
世の中には幸も不幸もない。ただ、考え方でどうにもなるのだ。
君、時というものは、 それぞれの人間によって、 それぞれの速さで走るものなのだよ。
人々は悲しみを分かち合ってくれる友達さえいれば、 悲しみを和らげられる。
世の中には幸福も不幸もない。ただ、考え方でどうにでもなるのだ。
< Prev12Next >